本文へスキップ
アンネナプキンの広告・資料集
オーベルジュ・ビルダー
アンネの宣伝方法と発売当時の広告と、
アンネ製品付属の冊子、カタログ、パンフレットなど
アンネ広告・資料集
女性雑誌の生理用品広告集HOME
> アンネ広告・資料集
―アンネ資料集
アンネの宣伝方法
アンネは発売から短期間で人気を得ましたが、事前の宣伝活動は行いませんでした。
理由は、満を持して市場に並んだときに一気に宣伝することで効果が出るという考えからです。
宣伝は有名女性雑誌など印刷媒体(女性月刊誌4誌、週刊誌2誌、新聞全国版)を活用し、
颯爽とした女性が描かれた大塚清六によるイラストも注目され広告賞も数多く受賞しました。
アンネ新発売の広告を掲載していた雑誌の表紙
アンネ発売当時の雑誌広告
1961(昭和36)年
『主婦の友』12月号
「日本女性は(略)40年
もオクレていた」
1961(昭和36)年
『主婦と生活』12月号
1961(昭和36)年
『主婦と生活』11月号
「お化粧落とし、おしぼりにも」
1962(昭和37)年
『女性自身』5月21日号
「水に捨てる小さな肌着です」
1963(昭和38)年
『女性自身』5月6日号
アンネ製品500円相当のカードを送ると新製品を全員プレゼント
表紙の内側にアンネの広告
アンネ製品と小冊子、カタログ
「アンネジュニアセット」
(画像は1975(昭和50)年頃のもの)
アンネジュニアセットは、2種類の昼・夜用ナプキンと
サニタリーショーツ、小冊子のセットで小学校周辺の
文具店や薬局を中心に配布されていた。
「アンネジュニアセット」同封の小冊子
子ども向けの「清く高く美しく」、保護者向けの「お母さまのために」、
使い方と商品説明を記した「アンネジュニアセットしおり」、
「アンネ製品のご案内」の4点の小冊子がおさめられていた。
「アンネ製品のご案内」三つ折りリーフレット
左側
同右側
「アンネジュニアセットしおり」
二つ折りリーフレット表紙
ナプキンの交換のタイミングや、
サニタリーショーツとの併用をすすめる内容
ナプキンの吸収のしくみの説明と断面図
「清く・高く・美しく 生理について知っておきましょう」小冊子表紙
全24ページにわたり生理のしくみと、生理中の
過ごし方などを易しい言葉で伝えている。
例「(月経は)女性のからだの、まことにみごとな、
しくみ」(11ページ)
生理中でも食事、運動、入浴はいつもどおりにして
よいという内容
同20ページ
「生理の日を、いいわけとして、なまけたり、
おぎょうぎを悪くしたり、しないで下さい。」
同21ページ
次のページ 大正時代の生理用品ビクトリヤ月経帯について
関連ページ
アンネナプキンとは
なぜアンネと言うのか
ビクトリヤ月経帯とは
ビクトリヤの知名度
ビクトリヤ広告・パッケージ資料集
最終更新日:2015年11月25日
このページの先頭へ
ナビゲーション
top page
INDEX
facilities
明治・大正・昭和の生理用品
access
ビクトリヤ月経帯とは
lan
アンネナプキンとは
dish
女性雑誌の表紙一覧
バナースペース
information
むかしの女性はどうしてた?
女性雑誌の生理用品広告集
・お問い合わせ
nunonapuchu@yahoo.co.jp
・blog
生理用品と古書の雑記
・著書
『布ナプキンはじめてBook』
(泉書房 2012)
サイトマップ
生理用品連絡協議会ができました。
発起人メンバーは『生理用品の社会史』
田中ひかるさんと当サイト管理人です。